Entries



チャーシュー(煮豚)を作ってみよぉ~!!!

先日嫁さんの実家にて、熊本に所用で行っていた義父よりラーメンを頂いてました
DVC00053.jpg



で、帰りに買い物で立ち寄ったAコープにてふと思い立ち、チャーシューを作ることに。。。

とりあえず豚バラブロック他要りそうなものを買い、タコ糸は売ってなかったんで今回は縛らず挑戦することに!


帰ってネットでざっと作り方を調べると、いろいろレシピが有り過ぎるんで適当で作ることに決定(笑)

まずは油にニンニクの香りをたっぷり移した後、肉の表面をざっと焼いて旨みを閉じ込めます。
DVC00046.jpg

そして紅茶で煮込むといいらしいんですが、うちにはハーブおよびハーブブレンドティーしか見当たらなかったんで紅茶の仲間?ってことで玄米茶のティーバッグを2個ぶちこんでみました(爆)


その後煮汁を捨てて、酒・しょうゆ・みりん・砂糖に白葱としょうがを入れて煮立たせ、先ほどの豚肉を投入!!!
DVC00052.jpg


ルクルーゼで煮ると良いと書いてあったんですが、洗い物が増えるとめんどいのでそのまま圧力鍋で現在煮込み中です♪

さぁ、旨いチャーシューが出来るんでしょうか

頂き物の刺身。

月曜日、トカラ帰りの友人からカンパチのブロックを一キロほどいただきました。

年に10回くらいは堤防GT&ジギングでトカラに行ってるような気がします(羨)

で、今回は23キロのカンパチが釣れたらしい。。。前回は20キロ超のアラも釣ったらしく、コレも食べたかった(笑)

初めてそんなサイズのカンパチの刺身を食べましたが、脂がのりのりで量はあまり食べられずでした。塩コショウで焼いたのも結構旨かったです。

三日間カンパチを食べて、さらに今日は義母が延岡から来てるんで夜は寿司でした(笑)

でも肉と違って魚は飽きずに食べれるような気がします^^

旨いもの!

昨夜の炭火焼はバリウマでした!塩ホルモンに鮭にイカに新玉ねぎに椎茸に筍に・・・
野菜は全て頂き物、魚介類は買ったもんです(苦笑)
IMG_2953.jpg


で、これは先月嫁さんの誕生祝いでプレゼントした、ル・クルーゼの鍋
IMG_2957.jpg
おいしい煮込み料理が食えます^^
料理の写真は撮り忘れ

今年の誕生祝いはツインパでも買ってもらおう(笑)

嫁さんのお母さんがこれまたお祝いでくれたホームベーカリー
                     
IMG_2956.jpg
今朝初めてこれで焼いたパンを食べましたが、美味しかったっす^^
一時庭に石窯を作りたいと思ってたんですが、せっまい借家の庭はワタシの釣具収納物置(0.9坪?)を設置してなくなったんで断念しました(笑)まぁ予算も立ちませんが(爆)

ちなみに出るときは物置と引替えに敷金を多めに返してもらおうと思ってます(笑)無理か???


今日は嫁さんが宮崎市内の友人宅に遊びに行くというので、送り届けたあと釣具屋とホームセンター巡り。
久しぶりに行った宝島にてチンパン購入。
これと去年ケン坊さんに頂いたラッパでことしはカンパチをやっつけよう!!!
IMG_2958.jpg
作りかけの鯛玉も多数あるんでこれも早く仕上げて錦江湾の鯛もやっつけねば!!!

炭火焼

今日は祭日だし、楽勝で仕事を定時で終わらせてアジゲー連荘の予定だったのですが、午後から急遽ハードワークとなってしまいました
半日空手棒の曲がりを伸ばしたら完全に目がしょぼしょぼとなってしまったので釣りは断念。。。

昨夜釣ったアジの干物とホルモンなどを、七輪で焼いて食しました

P1000046.jpg
モチロンバリウマでした

初挑戦!

初めて干物ってヤツに挑戦してみた。
IMG_2888.jpg

昨夜シバスに行くつもりが雨が降らず、でも曇りだったんで鯵狙いに切り替えて5箇所ランガンしてやっと釣った2匹(爆)

白子や卵はどうやって食うのが旨いか分らんのでとりあえずそのままに・・・

塩は今日宮崎のイオンで買ったもの↓
一番高かったのは、”海人のもしお”とかいうやつで、100gで500円
さすがに手が出ず、もっと安いこれを買って見ました↓
IMG_2890.jpg



あとはフロートリグをひとつロストしたんで、イオン内の駄菓子屋でスーパーボールを4個購入(4個で30円^^)

イオンの帰りに、あおいちゃんに教えてもらってた釣具屋『宝島』に立ち寄ってみた。

UZUのルアーはラッパからもんもんさんからシャバジグなど一通りあり、アンソンさんがブログで書いてたものと一緒か分りませんがマズメのフローティングベストも旧モデルはモチロンニューモデルの赤もありました!!!

今度もちっと財布にお金入れていきたいな~と思う、品揃えでした^^





Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

