Entries



ボートエギング キャスティング編の巻

今朝は2時50分起床。
2キロクラスが爆釣で、お~コイツは3キロオーバーか~~~!!!


と思ったあたりで目覚ましが鳴り、ちょっと不機嫌に目覚める(爆)

そう、今日はヒジさんとオフショアエギングの日。。。

本当は先週を最後に当面遠出は控えようと思ってたのだが、先週皆さんとお会いした時ケン坊さんからステキな情報を頂き、TAKEさんヒロさんの釣果を見てしまった

そして・・・


『嫁よ許せ、男には行かねばならぬ釣りがあるのだ!!!』


と言うアングラーの魂をヒロさん(の回顧録)から習ったワタシは、今朝5時30分には錦港湾に仁王立ち
(まぁ実際は嫁さんが夜勤だったから行けたのですが)

最初はイマイチサイズばかりで反応も悪かったものの、後半たまり場発見♪
サイズは500gまででしたが楽しめました
IMG_0775.jpg


そして今回は市販品と自作の鯛玉で臨んだヒジさんもなかなかのアラカブをはじめ五目釣り満喫でした(本命の鯛は次回に持ち越し・・・)
IMG_0783.jpg

実釣3時間弱でしたが、なかなか楽しめました

桜島~

土曜日仕事を終えてから錦港湾方面へ。

好調だったらしいコトヒキ、シャローのイカを狙いつつ桜島を目指す予定だったものの爆風ですごい風とうねり、切れ藻・・・
さっさと桜島の風裏に向かおうと思っていると、桜島噴火(TT)
IMG_0766.jpg

灰が降り注ぎ終わるのを待つために道の駅垂水で温泉に入り、夕食。
でその後はたいした釣果もなく、翌朝も岩場を二箇所往復一時間半筋トレのように歩き、これまたたいした釣果もなく終了でした。。
その後再び福山まで行ってコトヒキを狙うも潮も動いておらず、再び桜島へ!!!

そう、今回の目的はおいまささんをはじめ、最近ネットで知り合った皆さんに会うこと♪
たぶんこっちかな~と集合場所を予想して待っているとま反対(汗)
帰宅して掲示板見ると集合場所告知してあるし(自爆)
寝不足と登山の疲れでヘロヘロでしたが、短時間でも皆さんをお会い出来、お話もでき良かったです♪
次回はもっとゆっくり出来て、釣りもできたらいいな~、集合写真忘れてたな~引き返そっかな~と思いつつ帰路に着きました。
しかし今回も集合写真撮ってなかったみたいなんで、次回は是非!!!

週末は

久しぶりに西に向かいます♪

あさって仕事終了後直行で、まずは軽くイカでも釣ってその後久々にマグマ温泉でも入って・・・

それからアジ釣って外道でシバス釣って・・・

ヒラメポイントも行かないままシーズンが終わりそうなんで朝マヅメちょっと覗いて座布団あげて・・・

コトヒキも釣れ始めたみたいなんでこれもやっつけてと、
妄想がどんどん進みます(爆)
とりあえず坊主でないことを祈りつつ。。。

相変わらずのサイズですが。。。

最近めっきり小物釣り師です^^;
まぁ坊主でないんでいいですが♪

今朝も時折爆風(涙)
ポッパーには無反応。

で、風にのせて1.5gを投げる(卑怯者です^^;)
IMG_0739.jpg


その後、やっぱりポッパーには出ないのでペンシルに変更。
ちょんちょん、ポーズ、ちょちょん、ポーズ、ちょボショ
IMG_0741.jpg

なかなか元気のいいセイゴちゃんでした^^
その後数本追加して終了。最大40ちょいくらい。

風でかなり水面がざわついてたのでポッパーがいいと思ってたんで、ペンシルで反応が良かったのは意外でした。
ちなみにトップエバは基本ペンシル、波立ってたらポッパーで、チヌメインならポッパー、シバス狙いのときは適当です(爆)

連敗(TT)

今日は仕事からいったん帰宅してからリバーシーバスパトロール。
橋の上に普通に車止めてえさ釣りしてる親子にげんなり。別場所も橋の上から電気浮きが・・・

他のポイントも見てまわろうと思ったもののモチベーションが下がった状態では釣れる気がしないので(釣れれば即あがりますが(爆)とっとと撤収。
明日朝三時にはこの強風が収まることを願いつつ、今夜は早寝します!

ワンチャンス

スターさんのブログhttp://umibito-suta.cocolog-nifty.com/
を見ててワンチャンスについて久しぶりに思い出しました。

自己ベストの90upのヒラは、同じポイントに通い続けて3年目にしてやっと得たバイトを物にしました。それから4,5年は立つような気がしますが、88cmまではあげてるものの90upのあたりは一度もなく今日にいたってます。

アカメも3年ほど前、一度掛けて子供が橋の上から落ちたような音と水しぶきのえら洗い一発でフックアウト(アカメのライズを子供が川に落ちたと勘違いした通報がまれにあるらしい、あくまでも聞いた話ですが)、一緒にいた人に”いまんとは20kオーバーじゃが~!!!”とめちゃめちゃ怒鳴られました(涙)後にも先にもアカメのバイトはこれっきり・・・
ワフーも慶門の門脇船長に”いまんた20kあったね!!!”と言われつつフックアウト・・・

こうやって振り返ると、ワンチャンスはどうも物に出来てないほうが多いじゃん(自爆)

結構続いてます

昨年よりナチュログやらアメブロやら転々としてきましたが、やっとFC2ブログで落ち着きそうです(爆)
そんなわけでこれまで釣り友達には内緒でやってましたがボチボチ晒していこうかなと・・・

まずはこのブログをはじめてから知り合った皆さん、ワタシが定期的に拝見させていただいている皆さんとこにリンクのお願いして行きますので断らないでくださいね(笑)

連休二日目

この連休、本当は桜島へいくつもりだったもののガソリン代が上がったので中止に(涙)
通勤だけでガソリン代月3万くらいいくので、当分は近場で辛抱です。最近は毎回魚もでてるし♪

そんなわけで今朝は5時過ぎからでてポッパーを引く。残念ながらチヌは出ずセイゴばかり。
IMG_0736.jpg

でもボーズでなくって良かった^^;

昼間はいとこファミリーが大阪より遊びにきてたので会いに都城までいき、晩飯まで一緒してそのまま九時過ぎ海へ直行。

フッコが一回でたものの乗らず、ポイント移動後ありえない場所で根掛かり???
ウェーディングで歩いていける範囲だったので、近くまで行ってエイでないことを確認。
真上までいっても何も無く、リーダーを引っ張っても微妙に取れそうでとれないし、ルアーも見えない・・・

ブーツで足元を探ってもルアーが無い???
ブーツでひたすら掘り進むと細長いのが飛び出してきました(恐)
ロッドを精一杯伸ばして岸へあがって物体確認。
IMG_0738.jpg


一気に疲れがでて今夜は終了でした。。。
明日(もう日付が変わって一時前ですが)もいとこを観光案内なので、明日は釣りはなしかな~。

今宵も...

今夜も仕事帰り川へ直行の予定でしたが急用が入りポイント到着は10時過ぎ。11時には家に帰り着く予定なので正味実釣時間は30分。

まずはいつもどおりBanzをセレクトしてキャストするが反応なし。

そこで素直にベイトのサイズにあわせてスリム系9cmミノーにチェンジ。
すると一発でヒット!
セイゴ40cm。
その後さらに同サイズ~20cmまでかわいいのを3つ追加して終了。

デジカメをもっていってなかったので写りの悪い携帯での画像です^^;
DSC00170.jpg


Tackle

Rod FCL-88
Reel Daiwa LUVIAS2500
Line TORAY SeabassPE#0.8
Leader DUEL Fluoro #5
Lure RodeoCraft Banz ライムクリアーオレンジベリー
   ZIPBAITS ZBL SYSTEM MINNOW9F SSO
   RAPALA LC-8RH

シーバス

昨夜は雨(ちょっとものたらんかったけど)で今日は大潮、で嫁さん夜勤入りで釣りオッケー!というめったにない好条件♪

仕事帰りに菓子パンとおにぎりを頬張りつつポイントへ向かう。
そしてそそくさとタックルをセットし、以前から目をつけてたポイントにてウェーディング。
ヘッドライトが行方不明だったものの、月夜だし携帯のライトでいっか♪と気にせず開始。

おおよその地形は以前干潮時確認してたので、あとはぬかるみに足をとられないように入る。

そしてキャスト開始。
いれば一投目から出るはずだが、まだシーバスがついていないのかでない・・・

ひとまず上流に移動してポイントを休める。

20分ほど時間を空けて再度ポイントへ。

ルアーはBanzのレッドヘッドホロ。

その一投目でガツッ!!!

エラ洗い2発であっさりランディング。

月は雲で隠れるしライト無しではとっても撮影やらストリンガーにつないだりが不便だったので、とっとと写真をとってリリースして今夜は終了。

とりあえず安物でも明日ヘッドランプ買おうかな~・・・
IMG_0733.jpg


  Tackle

Rod FCL-88
Reel Daiwa LUVIAS2500
Line TORAY SeabassPE#0.8
Leader DUEL Fluoro #5
Lure RodeoCraft Banz RHホロ

Extra

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

