Entries



グッズ

最近Rodiocraftより発売のロッドベルトと、
今秋発売予定のピンオンリール
IMG_2063.jpg


なかなかかっこいいです


シーバスに定番のBanz、頼りになります

             BanzRH01.jpg033021.jpg
             
07012601.jpg76cm01.jpg


今秋には新色リリース予定との事で、楽しみです



朝ダチ~まだまだ修行が足らんっ鯛!

昨日は年に一度のタチジギに、釣らせる船長ケン坊さん の船で出撃してきました

毎年行く太刀魚ジギングは、日向で朝6時~日中に水深20mほどでやるんですが、今回は錦江湾にて初の暗い時間の釣行です。

ちなみに日向の場合は40gのジグと1ozジグヘッドに大きめのストレート系ソフトルアー、バイブですが、今回は暗い時間でなおかつ活性も高そうだったんで、手返し重視で40~60gのジグで出撃しました。
IMG_2056.jpg



集合は27時でしたが、いつものように24時半には目覚めたんで早めに出動到着してシバスでも狙おうと思っていると、ケン坊さんも早々登場して出船と相成りました。


ポイント到着後、最初は渋かったもののさすがカリスマ船長が船をつけたポイントだけあって、程なくパラダイスモード突入

バラシ上等手返し重視でバーブレスフック(4本針)テール側のみ仕様だったんで、ランディングしてフックを外したらジグを海に放り込み、コメカミをプライヤーでギュッと締めてクーラーに放り込んで素早くラインスラッグを巻いたらフッキングの繰り返し♪ちなみに手間取ってると切られてるか太刀魚が短くなってます(汗)

空が白々し始めたら、グローのジグも2個ロストしてたんで普通のジグにチェンジ。フックに付けてる夜光玉が効いてるのかタチが目がいいのか、明るくなるまでヒットは続きました。



                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



当たりが止まったら、もう少し時間があったんで人生二回目の鯛を狙っての鯛玉開始。
今回錦玉教入信後初説法のため、座禅から入りました
さすがはカリスマ船長おいまささんがいつも書いてる通り、一流し目であたりがこれは前当たり止まりだったものの、その次は前あたりのあとギュっ!!!っとティップが入りかけた時に体が反応フッキングならず

そして船着けなおすよ~と言うことで回収してるとぎゅい~~~~んとビンビンが持っていかれ、反射的に合わせたもののすっぽ抜け(大汗)

その瞬間、せんちょの右手にはトカレフが光っていたような気がしました

その後タイムアップにて終了。


今回の無様な事態を受けて、ワタシは組合なぶら組合長の資格を一時停止。ホントは資格剥奪処分でしたが、太刀魚数本がバリウマな葡萄にばけたので恩赦がありました。

あとは年内鯛玉講習10回の日程調整とそれに伴う予算***円を要求してますが、今のところ妥結の見通しはたっていません。。。

ワタシが止めてしまったカリスマせんちょ不敗神話は、おいまささんからまた始まるはずです!!!

ケン坊さん、ありがとうございました~~~m(__)m

タックル  ロッド   スパルタス 風神丸TJ61UL-B
             メガバスF3ー610改

リール  ダイワ ベイヤード150  PE#1.5 リーダー16lb+40lb
        ルビアス2500  PE #0.8    16lb+40lb

ルアー ブランカ他40~60g各種 自作鯛玉8号、10号 ジャッカルビンビン玉45g

フック カルティバ、DECOY 4本針

夜光玉5号

          

鯛玉自作パーツ(下半身用)到着!!!

鯛玉用パーツで近所で手に入らないものが、本日到着♪
IMG_2054.jpg

あとはビンビンと釣れすぎチュー意で一通り準備は
これで離乳食用の真鯛刺身はスーパーで買わなくていいはず最悪船上で買えばいいし(爆)

ベイヤード150のPE(1.5号)も2年は経ってそうなんでついでによつあみの”JIGMANx4”1号を購入。
ソルティガブラストも、こないだシイラ釣ったラインが3年は余裕で経ってたしファイト中スプールがうっすら見えてたんで、45%オフくらいで宮崎市内で売ってたんで購入。替えスプールはまだまだ残量大丈夫そうだったんで、現状で。

ワタシはラインはシバス・エギングはTORAYのシーバスPE(昔の仕事で東レにはお世話になってたんで)0.8~1.2号、ヒラやエバ用のセルテート3500HDはファイヤーライン20lb、ジギングや溶岩帯などでのキャスティングで使うソルティガブラストはよつあみのJIGMANx8かダイヤフィッシングのフロストンブルーウォーター8本縒の3号か4号を使用しています。

ただいま準備中

昨日から今日にかけて、月に一度の面会日でした(爆)

まだパパの顔は覚えていたようで、一安心
misato.jpg
まだまだ一緒に過ごしたかったのですが、後ろ髪を引かれつつ帰宅して内職
IMG_2052.jpg

釣れすぎチュー意は3.5、5gはたくさんあり、手に入るmaxは21g

フィッシュアイって意外と高いし、9個入りって2パック買わんと両目揃いませんがな(汗)

さて、今週末は嫁さんと子どものお迎えで10時までには都城を出ないといけないんで、








釣り禁ですがこそっと行って8時には陸上がりで撤収です。。。

連敗脱出!

ブツモチ

さて、ヒロさん が詳細は回顧録でアップしてくれてたんで、サクサクっと行きます(笑)

お盆休み、ホントはヒロさんを船積み係り としてタチジギにご案内しようと思ってたんですが、イマイチ食いついてこなかったんでおかっぱりに同行させてもらうことにしました。

そしてヒロさんからは場所とTAKEさんも来ますとの連絡が。ターゲットも釣り場についても一切情報はなかったので、若干足腰の弱い執念アングラーヒロさんのことだからとお気楽装備でタックルのみカンパチ用を準備して自宅を出発しました。

ポイントに到着して仮眠、5時ごろ起きるとすでに餌釣り師が2組5名、入ってます。

しばらく待ってるとルアーマンが3名登場!

これはいかんと慌てて用意してポイントに入り、釣り開始!

キャストを開始して30分後、ジグを軽くもっていかれたんで合わせるもののすっぽ抜け(涙)

さっそくまだ来ぬヒロさんに電話すると、「あ~、僕は遅れていきますから~、TAKEさんまだ来てないんですか?遅いですね~」との返事が・・・

それから2分後にTAKEさんより連絡。
合流すると、今日のポイントは磯らしい(汗)聞いてないよ~と思ったものの、フェルトスパイクはたまたま積んでたんで車に戻って装備変更。でも準備してない山越えはきつかった(涙)

そしてなんとか移動して釣りを再開♪


日が昇るまではヒラスズキを狙って瀬際を叩くものの無反応。

そうこうしてるうちに遅刻魔ヒロさん参上。「やっぱ磯はリュックですね~」ここで磯か堤防かサーフか、ターゲットはなんなのかちゃんと連絡するよう指導!


それから時間は過ぎ去り、ネイゴの群れもヒロさんのバラシとともに過ぎ去る・・・


まったく状況は上向かないものの、ハマチでも釣んべ~と思いベベルジャークを繰り返していると、フォール開始と同時にラインがふけたっ
合わせを入れると同時にファーストラン開始この時点ではヨコワと思ったんですが、ひと段落したとこでジャンプシイラであることを確認。
カンパチ狙いのタックルなんでタックルは問題ないものの、ワタシの目の前には下げる潮のおかげで雄大な瀬が立派に登場
瀬

お利口なシイラはここで瀬の中央へ回ってからまっすぐ沖へGo
とりあえずラインをフリーにすると、帰ってきた(笑)

で、瀬の手前でテンションかけてジャンプして瀬を飛び越えてもらおうとロッドを煽ると、この瀬の幅は無理らしく、瀬際に着水(爆)

ここでもう一回フリーにして沖へ走らせ、それから頭を強引に回して磯を走って誘導しようとすると、今度は行き過ぎてTAKEさんヒロさんが立ってた岬を回ろうとしてるらしく「やばいよ~!」との声が

慌ててもとの場所に戻ると、瀬際で頭をぶつけたのか瀬と地磯の間を素直にやってくるシイラ。
さすがに手前までくると多少あばれるものの、フックもしっかりかかってたんで寄せ波でスリットにずりあげる。
ランディングをサポートしてもらおうと周りを見渡すと、TAKEさんはキャスティング真っ最中、ヒロさんは???いない(爆)

仕方ないんで自分で引き上げ、カメラ取りに行こうと上を見ると、「きましたよ~」となぜか得意げなヒロさん。。。

これがヨッシーさんが行ってた体力不足なヒロさんなのね~と実感しました。
このちょっと前から離れた場所にあおいさんも入ってたらしく、釣り終了後はあおいさんも交えて話も弾み、お開きとなりました。。。

そしてこの釣果が「もう年内釣り行かなくていいわね~との嫁さんの発言を呼ぶことになるとは、この時は夢にも思いませんでした(爆)

タックル    ロッド ゼナック DEFI110H
リール    ソルティガブラスト4500
ライン     よつあみジグマン8#4
リーダー   ザウルスショックリーダー50lb
フック     シーハンター30号+ヨーヅリライブベイト8/0
ルアー    60gのロングジグ特価品480円











さくさくっとお盆休み途中経過のみ

詳細はまた改めて。

二本目01ボートシバス初挑戦でご満悦10バイト4ヒットおまけ1で3キャッチ。


3連敗を阻止してくれた、優しい(不運な?)しいらちゃんブツモチ


週末の準備!

今日も仕事帰り、ナガトモに寄って鯛玉購入~

今回はシマノ炎月(鉛塗装無しv.)

いまHPみて知ったけど、これもタングステンがあったんすね~

とりあえずどんなのがいいかわからんが、ネクタイは増量。

我ながら偏ったカラーを買ってることに、
こうやって並べると気付く。。。IMG_2019.jpg

これはエギも同じ傾向あり(笑)

ちなみにすべてシーハンター15号ヒラマサ針14号に交換。

行くたんびにロストするんで、買っても買っても5個から増えることのない鯛玉達・・・


さぁ、今週末はどうでしょう???



麦わら船隊タイダマん。

昨日書いてたブログを、最後の最後で誤って消してしまいましたorz
さすがに昨日再び書き直す気力はなく本日再度。。。

さて、先日日曜はGW以来となるマイボートでの釣行。
土曜夜は会社の飲み会だったものの、生3杯でセーブして9時半には帰宅。

今回一緒に行く釣友ごお君が前のりで10時前に到着し、とりあえず船とタックルを車に積み込んで11時過ぎには就寝

で、いつものごとくワクワクしすぎて1時半には目覚める(笑)
うつらうつらしつつ、4時起床で素早く準備して前夜呑んでないごお君に運転をお願いして出発
で、家をでて3分後、高架下にさしかかると数台の警察車両とお巡りさんが
てっきり飲酒検問だと思い進んでいくと、マイクロバスと乗用車かなんかの追突事故で通行止め

迂回に失敗してちょっとロスタイムなどもあり、出船は六時過ぎとなりました
初めて撮影した?なぶら号。
IMG_2005.jpg

足元はヨレヨレになったTevaのボートシューズから買い換えたNIKEのウォーターモカシンなかなか履き心地も良く滑らないしいい感じでしたcrocsはサカナの血やらイカ墨がつくとなんとなく?もったいなんで船ではやめてみた(笑)
IMG_2008.jpg

まずはケン坊さんお勧めポイントに向かいつつエギング。すると一投目で小ぶりながらイカヒット!
幸先いいね~♪なんて話してたものの、結局イカは一杯のみ

その後、ケン坊さんお勧めハタポイントを探すものの発見できず、途中からシャークアタックが始まったので今回は断念していつものマイハタポイントへ移動しました。

そういえば移動途中、突然船の前方でイルカがジャ~ンプして船の前1メートルほどに着水その後船底をなめるようにして通過し、ジャンプを繰り返しつつ2頭のイルカが去っていきました(汗)
船がこんまいと、イルカと大して全長もかわらんので恐ろしく怖いです


移動後鯛玉を落とすと、ワタシにオオモンハタがヒット
IMG_2009.jpg

その後ごお君にもヒットIMG_2015.jpg

目標の50upが出なかったのは残念でしたが、久しぶりのオフショアはおもれ~かったです

2時頃に帰宅して、道具片付けてサカナ捌いた後は、先週とどいてた物置を組み立て開始
すると、いつもは夜型のお隣さんファミリーがこの日に限って夕方からお風呂に入り始め、脚立に上って作業してて覗きに間違えられるとかなわんので、途中で打ち切りにmonooki1.jpg

そして今日仕事から帰宅後、激しい夕立でびしょびしょになった扉と屋根を取り付けて無事終了
これで玄関を占領していた船外機と軒下に放置してたクーラーやタックルが片付けられます♪
monooki2.jpg


さぁ、今週末は久しぶりに釣りに行く時間がとれたひじさんと再び錦江湾へ出動です!
tetsujinさん達とも海上で合流出来そうで、久しぶりにお会いするのが楽しみです

Extra

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

