Entries



悩むべしっ!!!

今朝は久しぶりの砂ヒラ調査。

午前二時~朝八時まで、ノンストップフィッシングの予定で行ってきました。


土曜日仕事を終えてちょこっと買い物なんかして帰宅後、準備。


八時過ぎ、今回一緒に行く友人が到着。くっちゃべりながら、10時就寝0時起床。



予定通り到着して、予定通りスタート。


朝五時で一度燃え尽きて、30分仮眠後リスタート。

結局サーフではお互いカマスが2バイト、チビヒラっぽいバイトが1回。
釣友が50弱のカマスをキャッチ。
う~ん、予定と違う・・・


その後、六時半よりステージを磯に移して流れの出ている数箇所を丁寧に叩くもノーバイト
IMGP0013.jpg

ここの砂ヒラシーズンインまでもう一息?
魚がいなかったと受け止めるのか、釣りきれなかったと受け止めるのか・・・

釣れない釣りでいろいろ考えることによって、見えてくる部分も多々あるのです。。。


たとえば帰りの道中、釣友が気付いたタイヤのバルブからのエア漏れとか(爆)

で、バルブ交換に行って発見された、タイヤから見えてるワイヤーとか(核爆)


そして、こんな時に限って昨日買った某商品によってヘソクリは消滅したという現実とか(汗)


さぁて、明日の仕事帰り 
中古タイヤ屋さんを覗きに行こう。。。

明日の祭日、仕事休みだったら今夜もと思ってたんですが、それどころではなかったです(笑)

そして、嫁さん実家帰省中の今夜は冷蔵庫にあった材料で豚キムチ~
豚キムチ



えびの在住の嫁さんの友人から頂いた新米(ヒノヒカリ?)はバリウマでした♪

さぁ、明日も頑張って働いてタイヤ代を稼ご~っと









フッキングとフックの伸びについて。。。

まずは、フッキングについて。
ルアーについて良く水がらみがいいとか悪いとかいいますが、この辺りを・・・

例えば魚がルアーを捕食しようと1cm近づいた時、近づいた水圧で同じように1cm遠ざかると、
永遠に捕食出来ません(涙)その時うまいこと水圧を逃して捕食しやすいルアーが水絡みが
いいってことになります。まぁシーバスなどの吸い込み系と噛み付き系?で違いはあると思います。
さらにここで吸い込みやすくするために、ラインスラッグがポイントになります。

軽くラインをたるませつつリトリーブしてる方が、フッキングはいいし、食わせるタイミングでテンションを
抜くのも同様かと思います。

これでまずはフッキング成功♪


次にフックの伸びについて。。。

毎夏のエバやカンパチシーズンからシーバスに移行した直後は、バラシが連発します(私だけ?)
だいたいコレは強引なファイトが原因だったりします。この数回のバラシがリハビリみたいなもんです(爆)

PEがメインの今ドラグはしょっちゅういじりますが、とくにシーバス(ヒラ○問わず)の場合は基本緩めで掛けてからサイズとポイントに合わせて
調整してファイトします。フックがしっかり貫通してると簡単にはばれませんが、上手い事口元中心でフッキングせず、口とエラ辺りに掛かってるとえら洗いしたときにそれぞれのフックが反対方向にテンションが掛かるんで伸びやすくなったりします。

サーフゲームで沖で間合いを取って食わせきれずにピックアップ前で「今食わんと食えんが~!!!
」とヒラが食った時とかこのパターンが多かったりします。掛かりがわるそうと思ったら緩めのファイト、
でも瀬ずれでブレイクするくらいなら、強引にやってフックアウトのほうが魚にも財布にも優しくてステキです(爆)


とまぁ、偉そうに書いてみましたが、今週末ブログの更新がなかったらノーバイトだったという事で(笑)

リールが帰ってきました~♪

IMG_2378.jpg
先月の慶門丸釣行時、朝一でこんなになったDAIWA ソルティガブラスト1号が帰ってきました
IMG_2649.jpg
グリスアップしてあるんで若干巻き心地重めですが、すぐ馴染むでしょう♪

でも、、、馴染ませるためのジギングは先週中止
ちなみに掛かった費用は↓
IMG_2654.jpg
ベールが6300円と、一番高価でしたでも今の使用頻度だと、これで後10年は安泰?
もう一台のブラスト2号も明日オーバーオールに出すことにしたんで、これで当分遊べそうです

そういえば、今朝子供が早起きしたんでドライブがてら釣具屋さんに行くと、こんな本を発見

リンクさせて頂いている、ショアGTレコードホルダーunkoさん の記事も載ってました
IMG_2651.jpg



さぁ、今度の日曜は久しぶりに釣りに行けそうです

準備オッケ~♪

先週の休日、今シーズン用の砂ヒラルアーの用意&フック交換などしてみた。
Banzにwizなど・・・ちなみに磯ヒラはVOLTZ130とBanzのシンキングをメインに使用してます。

ルアー
塗装が剥げまくったのは新品に入れ替え、フックやスプリットリングが痛んでるものは傷んでるトコだけ交換。

そしてふと思い立って、ライジャケも買い換えてみた。

コレまで使ってたのはリバレイ
IMG_2582.jpg

安かったような気がしますが、ポケットが二つだけと少ないんで収納が不満でした。

で、買ったのがダイワのアクオリア?って読むのかな?
IMG_2579.jpg
収納は背中にもあるしよさげ。ふと思い立って買ったんで、詳細は未確認です(汗)プライヤーホルダーはあったのかなぁ?あと、センターのチャック両横に絵が描いてあってルアーのフックでも掛けれそうな穴があいたパーツが付いてるんですが、使い道が不明(汗)嫁さんに内緒なんで、車からまだ降ろしてません(爆)


Extra

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

