Entries



静養中・・・

この週末は、いまだイイサイズのシーバスを釣ってないので寒さに負けずに釣りに行って80up連発でウハウハな日曜日の予定でした

ところがところが・・・・


昨年12月より治りかけては悪化しての繰り返しだった風邪がホントに悪化

最終的に、週半ばからはコイツを呑むことに
                 IMG_2809.jpg

久しぶりにタミフル呑みました

これですっきり治したいです。


で、今日はもう落ち着いてたんですが、ぶり返すといかんので釣りは自重。

で、こないだソルトワールドに載ってたシャウト!から発売されてるラインホルダー(8500円)ってヤツを参考に暇つぶしを・・・
ラインホルダー

別になくても困らんけど、あればFGノットした後のハーフヒッチの編み込みで使えるなと

先端につけるアシストフックやリーダーを締めこむリング部分は現在必要性を感じないので、そのうち暇な時にでも作ろうと、今回はハーフヒッチ編み込みに特化して作成(というほどのものでもない)。カラビナ代わりのパーツと締めリングを除けば材料代(2セット分で)350円ほど。

締めリングは前から持ってた(ちなみにゴムゴムも持ってる)2個一組で840円くらいのヤツ。

カラビナは持ってたけど、ステンで使えそうなのがあったんで買ってみた。コレが一番高くて700円位。

ワイヤーとかメーター売りなんで半分に切って50cmで作ってみたけど、ワタシの体格では5cm程長かった・・・余った材料でそのうちサイズ変更して作ってみます。。。
ha-fuhicchi.jpgIMG_2817.jpg




座布団エイやキビレタチにお持ち帰りされたバイブも補充できたんで、来週末こそは釣りに行きたいものです!!!

まともな初釣り

今年に入ってお茶を濁したような釣果で初釣りを済ませてましたが、
やっとまともなのが上がりました♪

今日は釣る自信がありました。なってったってデジカメもクーラーボックスも忘れて海へ向かいましたから(爆)

まずはパイロットルアーであるBanzをキャスト。2投目でエバっぽいバイト。
まずはなんでもいいから一本目を出そうと、ルアーをちょっとサイズダウンしてwizにチェンジ。

その一投目でヒット。いきなりボトムへ張り付いたんでエイかと思いつつ寄せると、手前で首を振りつつ走りだして
ヒラメと確信♪いきなり慎重にファイト(笑)

65くらいでしたが、厚みはイマイチでした。
hirame.jpg


その後当りがないのでザブラバイブにチェンジ。まめっぱちさんとmoeちゃんに続こうと
F8キビレタチを狙ってると、30cmほどのソゲがヒット(リリース)

その後セイゴっぽいバイトがあったのみで、時間も9時前になったんで撤収しました。

ヒラメはまめっぱちさんちによって捌いてもらいました(ヒラメはイマイチ上手く捌けません(汗)
で、ブツモチ写真もついでに写してもらいました^^
ヒラメ

仕事帰り直行なんで、仕事着ですが。。。
まめっぱちさん、ありがとうございま~す!!!
結局本命のシバスとキビレタチは今日もお預けでした。。。

タックル

ロッド    FCL-88
リール   ダイワ ルビアス2500
ライン    東レシーバスPE#0.8
リーダー  バリバス ナイロン20lb
ルアー   ロデオクラフト Banz、wiz
       ジップベイツ ザブラバイブ 

お店紹介

昨年暮れからアップしようと思って忘れてました(汗)

釣り仲間のお店(床屋さん) 『Hair salon Mecca』 

メッカ


都城の郵便局の裏辺り にあります。イケメンアングラーにカットしてもらいつつ、ワタシは釣りでなく保育園事情を聞いて盛り上がりました(爆)

実はワタシが20代前半から通ってた床屋さんのマスターとも超仲良しの釣り仲間でした^^

今年はなんとか時間を調整して、一緒にマイボートでエギングやらジギング、エバなど行きたいものです♪

諦めません、釣るまでは!!

今年の初釣りは、今日moeチャン号でmoeちゃんとまめっぱちさんとでジギングで久しぶりに鰤をやっつける予定だったのですが、ハプニングのため中止に(涙)(詳細はまめっぱちさんとこにて)

で、昨夜からおかっぱりで出撃してmoeちゃんと日付が替わるまで頑張ってノーバイト、そして今朝はさらにサーフで粘ってノーバイト。。。
悔しいのでいったん帰宅してマメエバタックルに積み替えてると、まめっぱちさんより津波注意報でてるとの電話が・・・

ここで今朝釣れなかったのは地震のせいにして(言い訳)再び海に向かって出発。

ネチネチマメエバを狙ってると、UPMのスエットを着た『ナイスガイ』アンソンさん&ファミリーの皆さんと遭遇!!!
初対面でしたが噂どおりの好青年でした^^

で、おしゃべりしてるとや~~~っとヒット。

シバスとチヌしか釣ってなかったテツさん謹製別注鯵ロッドにてついに鯵(ギンガメですが(汗)キャッチ♪
今年初物


図々しくもアンソンさんに撮影をお願いし、無事デジイチでの最初のブツモチ写真は自分が写ることができました^^サイズは極小サイズでしたが、坊主よりはいいのです!!!
極小サイズなんで、魚よりもロッドにピントが合ってる画像をセレクトしました(爆)
アンソンさん、撮影ありがとうございます!!!

当然リリースサイズでしたが、エラが切れてたんでこいつはキープしました。


で、アンソンさんと別れてから、さらにネチネチ粘って同サイズのロウニン追加(リリース)。
プリティ!!!

その後数箇所回ったもののイマイチだったんで撤収でした。

ことごとく入ったポイントで会う素敵な自転車にのった地元のじいちゃんも、『もう入ってると思ったけどまだやなぁ~』とつぶやいてました。。。
ロッドホルダー装着ちゃり

足の裏平均で40近いのが混ざるかな~とワタシも期待してたんですが・・・

そうそう、アンソンさんの写真を撮り忘れちまいましたがナイスガイっぷりを見たい方はいさぢまんぬさんとこのUPMブログをご覧下さいませ^^



さぁ、あちこちの熱い若者達に負けず、今週は久しぶりに頑張っちゃおうかな~♪

謹賀新年!!!

ちょっと遅くなりましたがご覧になって頂いている皆さま、
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。


本日夕方嫁さん実家の延岡から帰ってきて、釣具屋の初商で買い物をして自宅到着。

とりあえずフックなんかの消耗品を大人買いしようと思ってたら、皆さん同じことを考えてるようで
カルティバのST-46とST56の#4なんか完売でした(涙)数ヶ月に一度しかフック交換する暇(隙?)がないのでルアー達がフック交換順番待ち中なんですが・・・
フックレスルアー達

とりあえず他サイズのフック、スナップ、溶接リングにルアーなどを購入。

もう何年使ってるかわからないAHウェーダーのP7も、
もうしばらくは頑張ってもらおうとフェルトソールを
買ってきたんで近々張替え予定です。P7フェルト

昨年末安いネオプレーンウェーダーをネットで買ってみたんですが、
AHのSサイズよりもシューズがきつかったのが残念。。。
履けなくはないですが・・・
ネオプレ~ン

おまけにフィッシング都城でリバレイのSサイズネオプレーンがネット買った二級品価格より数百円安い50%オフで売ってるのを発見して微妙にがっくり(笑)
まぁそんな感じですが、年始一発目の薬局での買い物金額が”777”だったので良しとしましょう^^

ばふさんお勧めの『ぬるほっかいろ』
買ってみたんで近日中のアジゲーで使ってみま~す♪P1000034.jpg

今年も皆さん
楽しい釣りが出来ますようにっ!!!
 

seabasswiz2.jpg


Extra

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

