Entries



アジって美味し~~~♪の巻

次の週末はひな祭り前の日曜なんで釣り自粛の予定でしたが、今宵のアジフライ&たたきのあまりの旨さに嫁さんより出撃許可がでました


ってことで昨夜、先週に引き続き今年2回目のアジゲーに行ってきました

ちなみに先週はエキスパートの皆さんも激渋の中、アジゲー3度目のワタシは玉砕
たまたまとなりで投げてたのがター坊さん だったらしく、釣り中に話しかけてたら坊主は免れたかも・・・

そして昨夜、今回は湾奥のエキスパートアングラーの一人、ヨッシーさん のガイドで釣行♪

先週タケさん より飛ばしウキ必須との意見をもらったんで買おうと思ってたんですが、不景気のせいか落ちないだろうと思ってた価格で入札してた夏~次の冬向けのルアーをヤフオクで落札してしまい、フトコロ事情がピンチに

仕方ないので近所の駄菓子屋に行ってスーパーボールをくじを引いて手に入れ、フロートリグを作成しました(笑)

今回は干潮がらみだったんでこのフロートリグでokでした^^

今回は初めてお会いしたヨッシーさんとM田さんに、お久しぶりのTAKEさんとの楽しい釣行となりましたみなさんお疲れ様&ありがとうございました

釣ったアジをうちのクーラーに皆さんが入れてくれたおかげで、来週も行けそうです(感謝)
ありがとうございま~す
IMG_2855.jpg


さて、今回のタックルはテツさん特製別誂ロッド7.6ftにエンブレムーS1500の組み合わせ。
夜光塗料の塗り込まれたガイドのスレッドは、ライトで照らしたあと見るとかなり光ってます。
ただ、ロッドを持ってる本人でなく隣の人に良く見えることが判明しました(笑)

ホントはこのロッドにULタックルメインリールのカルディア2000を合わせたかったんですが、ロッドに対してリールが軽すぎるんでエンブレムにしました。で、カルディアはソリッドソルカ6.6ftにセット。

ちなみにリールに糸を巻いた状態でうちのキッチンデジタルスケールで測ると、

エンブレムーS1500にナイロン4lbで270g
ルビアス2500にPE1号で      247g
カルディア2000にナイロン3lbで   232g

テツさんに作ってもらった7.6のロッドに対してワタシ的に一番バランスが良かったのは、ルビアス2500でした。
重さ見てないんですが、シマノから新しく出る?出てる?ソアレBB30 2500HGSが7.6にベストマッチなら使わないリールやルアーをオクで売って買いたいなぁ・・・と考え中。
シマノのリールは95ステラ以来使ってないんで、楽しみでもあります
パワー勝負でないターゲットだと、ライズを発見して高速回収してキャスト!とかいう時とかハイギアはいいのよね~
スローリトリーブをする場合、ワタシはハンドルの付け根を人差し指でダラダラ回してやるんでハンドル長とかは関係ありません。。。

実売価格12,000円くらいだろうから、2ヶ月禁酒出来たら買えそうです(笑)






暖かな日々

自分のインフルに娘の高熱と、週末は釣りに行けない日々が続き、3週間ぶり?に釣りに行きました。

出発前にまめっぱちさんが電話くれて、直前情報その他教えてもらって出撃!

で、情報どおり撃沈(涙)

先行者に話を聞くと、金曜はアフターの75が一本、土曜はさっぱり(セイゴは釣れる)だったようです。

ちなみにワタシは座布団より小ぶりなクッションサイズのエイが2枚(爆)もちろんスレです・・・

ネオプレーンでは暑いんじゃないかと、春先に向けてフェルト張替えの為古いフェルトを引っぺがして置いてあったP7のフェルトを、この週末のため急遽貼っつけました。
IMG_2831.jpg
アングラーズハウスの純正でなく安物を貼ってます(笑)附属のボンドで足りない分は、アクアシール使用。

まぁ結局ネオプレーンで行って、土曜深夜の海は上着はパーカー一枚で充分で、ヒートテックとネオプレーンの下半身はおっじご汗をかきました(涙)
結局シーバスはセイゴを釣っただけでスポーニング本番・・・



最近は暖冬の影響か異常に暖かいので、日中は高千穂牧場やら神柱公園でピクニックをしたりして過ごしてます♪
misato.jpg
一週間前からはお風呂&寝かしつけに加え、朝までの添い寝もワタシの役目となりました!
で、それと引替えに、土曜の夜から出撃出来ます(喜)

ってことで、昨年から始めた(といっても去年は2回しか行ってない)アジゲーに今年は嫁さんが不在でなくても行けそうです♪

でも調子に乗ったら徹夜のまま家族サービス突入になりそうなんで、気をつけないと^^;

Extra

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

