Entries



春シバス調査第一弾!

火曜日の夜、嫁さんと子どもが帰ってくる前日ってことで仕事の疲れに鞭打って?行ってきました!

ホントは土日が天候不良だったんで月曜も行きたかったんですが、歯医者で断念。。。

結果はノーバイト(涙)

水位が下がるまで上から投げて、ある程度下げてからよっしゃ本番じゃ~!!!と飛び込んだら、いきなり膝裏あたりから激しい浸水(爆)

慌てて浅瀬に移動した後、上がって撤収でした(涙)シバスは1本確認。ヒラメは釣れそうな雰囲気ありでした。


タックル
ほとんど汚れも濡れもしなかったタックル達(涙)

そして翌日、嫁さんと娘が実家の延岡から帰ってきました^^

娘はとてもパパに会いたかったようで、ベタベタです♪あれ取れコレくれと、アゴで親父をこき使います(爆)でもカワイイので全て言いなりです(笑)

misato1.jpg

明日は週末ですが、花見のため今週末は釣りはなし!の予定。。。でも雨なんで、大家さんちのガレージでBBQかな~。。。
潮が良くって雨が降って、シーバスはかなりよさげなんですが(涙)

雨にもマケズ・・・

今週末は一月以来の一日釣りが出来る日

明らかに天気予報はやばいが、仕事から帰ると気にせず黙々と準備を進める。。。

積んだタックルはアジ&イカ&ヒラスズキ。

夜九時過ぎに自宅を出発、途中でジラジラ会に提供する魚を冷やす為に氷をたっぷり仕入れ、トランク大将430にぶち込む!!!

まずは最初のポイントでアジ狙い。ここはエギングでは来た事がある場所。

まっぽしの爆風にも負けずキャストを続けるが、キンギョしか釣れん。途中から立ってるのも辛くなってきたので次の場所へ移動。

ここもアジ狙いでは初めての場所。風は追い風気味でいいが、ライズも何もなし。

で数投目、テレテレ巻いた後、回収前にどっかでライズないかな~と水面を見てるとヒット!

初めてほっとけでアジを釣った(笑)

その後もいろいろするもののさっぱりで、雨風共にひどくなってきたんでヒラスズキポイントに移動して、発泡酒タイム。

呑みながら携帯で天気予報を見ると


”0時-6時 大雨”



ただの『雨』でなくて、『大雨』ですか・・・

そして5時、爆風と稲光、豪雨で起床(爆)

七時まで車内でだらだら寝たり起きたりを繰り返し、このポイントは諦め更に先の磯へ。

するとそこは土石流で磯は全てコーヒー牛乳状態

このあたりから意地になってきて、更に先の磯へ。すでに携帯も圏外です(笑)

雷も遠ざかったようなんで、磯へ降りてキャスト開始!!!相変わらず雨と風はひどく、ひたすらバイブを投げては進み投げては進みを繰り返す!!!!!

そうこうしてるうちに、雷がまただんだん近づいてきたんでダッシュで車へ

あっという間に真っ暗になり、土砂降り&光ってすぐゴロゴロ言う状態に

雨はいいけど雷はさすがに無理なんで、諦めて撤収



IMGP0562.jpg

10kの氷で冷やされる、マアジの図

さすがにコレ1匹持ってってもしょうがないので、頂き物の函館竹田の”真イカの沖漬け”を持参。あんまし期待してなかったけど、旨かった~^^1パックだけ開けたらあっという間になくなって、2パック4本完食でした♪

あとはウツボの干物(キダカメだったけ?)とかフグのから揚げ、タラの芽の天ぷらとどれもバリウマでした

今日は腹の調子が悪くノンアルコールで参加だったんですが、充分楽しい夜が過ごせました!

ジラジラ会の詳細は、まめっぱちさんのブログTIDEWAYでupされると思うんでそちらをご覧下さいませ~

炭火焼

今日は祭日だし、楽勝で仕事を定時で終わらせてアジゲー連荘の予定だったのですが、午後から急遽ハードワークとなってしまいました
半日空手棒の曲がりを伸ばしたら完全に目がしょぼしょぼとなってしまったので釣りは断念。。。

昨夜釣ったアジの干物とホルモンなどを、七輪で焼いて食しました

P1000046.jpg
モチロンバリウマでした

ただいま準備中♪

先日フェルトソールを貼り換えたP7、サスペンダーのゴムも伸びきってたんで交換パーツを発注してたんですが、先日届きました^^
IMG_2886.jpg

アングラーズハウス純正より安くて評判がいいらしい、リバレイのサスペンダーを購入¥3150-

10年落ちでこちらもサスペンダーゴムの伸びきったFoxfireのストッキングウェーダー
IMG_2887.jpg

メーカーに問い合わせるてみと、5000円程度で交換してくれるらしいです。。。
これはまだ換えるかウェーダー自体を買い換えるか検討中。
フェルトスパイクシューズもサビサビヨレヨレで買い換えたいんで、先立つものが(汗)

そんな中、以前からまめっぱちさんが使ってるのを見て欲しかったブツを昨日ついに購入!!!
まめっぱちさんのと違ってmade in koreaですが。。。¥9800くらい
IMG_2892.jpg
新しいリール購入資金の一部とイオンの商品券にて購入しました。

これで干物も長期保存OK♪

こないだの干物は塩分濃度8%程度でやってみたんですがバリウマでした^^塩のおかげ???

ネットでみてたら場所によっては塩一合(1カップ)に水7.5合(1.350cc)が干物の基本と載ってたんで、今度試してみます。

身を指で押して指紋のあとが付く位になったあと、さらに20分乾燥がベストとのこと。

あとは経験で天気と気温と湿度で調整したら旨い干物出来るらしいです。

経験・・・これが大きいんだよね~


初挑戦!

初めて干物ってヤツに挑戦してみた。
IMG_2888.jpg

昨夜シバスに行くつもりが雨が降らず、でも曇りだったんで鯵狙いに切り替えて5箇所ランガンしてやっと釣った2匹(爆)

白子や卵はどうやって食うのが旨いか分らんのでとりあえずそのままに・・・

塩は今日宮崎のイオンで買ったもの↓
一番高かったのは、”海人のもしお”とかいうやつで、100gで500円
さすがに手が出ず、もっと安いこれを買って見ました↓
IMG_2890.jpg



あとはフロートリグをひとつロストしたんで、イオン内の駄菓子屋でスーパーボールを4個購入(4個で30円^^)

イオンの帰りに、あおいちゃんに教えてもらってた釣具屋『宝島』に立ち寄ってみた。

UZUのルアーはラッパからもんもんさんからシャバジグなど一通りあり、アンソンさんがブログで書いてたものと一緒か分りませんがマズメのフローティングベストも旧モデルはモチロンニューモデルの赤もありました!!!

今度もちっと財布にお金入れていきたいな~と思う、品揃えでした^^





歯、歯が!!!

土曜日の午後、治療中の歯の歯茎が腫れ上がった為仕事を3時で上がって歯医者さんへ直行

診察してもらうと、即麻酔&切開で膿を摘出


4時には家に帰り着いてしまい、麻酔が切れて夜痛みで眠れないくらいなら釣りに行こう♪ってことでタックル積み込みを開始しました



          ・・・・・・・・・・・・・・



その後風呂に食事、娘の寝かしつけをして10時過ぎに出発

雨も降って人も少なくてよさそうね~なんて思いつつ運転。
雨が降ってなかった夕方の時点では、行ってないポイントを調査しつつ手当たり次第ランガンの予定だったんですが、雨が結構降ってたんでランガンは諦め先日SWATヨッシーさん に教えてもらったポイントを、うろ憶えな記憶を頼りに目指す

なんとかポイントにたどり着くと、サトさん はっけ~~~ん

状況を聞くと、渋いけど当たればサイズはいいっすよ~との事


話を聞きつつ投げると一投目からヒット♪

その後1時間ほどはポツポツとヒット。

途中、お~コレは引くな!でもドラグが鳴かん・・・と思ったのがこの日最大の27cmでした。。。

結局後半は当たりもなくなり(サトさんはガンガン当たってたらしい・・・)、実釣2時間弱で歯がうずくので撤収しました。。。サトさん、お疲れ様でした~~~


そして翌日の日曜は、一足早いひな祭り
hinamaturi1.jpg

嫁さん力作の娘用の雛形おにぎり&大人用の押し寿司
hinamaturi2.jpg
あとはから揚げにお吸い物、そしてモチロン  『鯵』  
写真撮り忘れましたが・・・

さぁ、次こそは尺越えを!!!

Extra

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

