Entries



慶門丸 ジギングの巻。

今週末、友人の船に乗せてもらって鯛玉でもしようと思い休み前に電話をいれてみると、久しぶりに慶門丸に乗ろうと思ってるとのこと。

じゃ、付き合いますよ~!と、急遽決定し、」今日は慶門丸で宮崎沖にでてきました。

60~70mラインの沖は青々としたいい潮色でしたが、単発のみ。
DVC00048.jpg

結局10時前後の一時間に回ったポイントのみ連発でした。ここも底潮のみいっててボトムべたべたでしか3キロ前後は食わず、中層から上でロリネイゴやロリヤズが連発でした。

これはヒレナガ?
DVC00045.jpg
9人乗ってて結局船中50本くらい?
ロリネイゴが30くらい、ロリヤズが5,6匹。40くらいのヒラメ1に1キロほどの真鯛1。
ヤガラが3。3キロ前後のカンパチが10本くらい?あとはサワラが2にオオモンハタが1。
全部は見えてないんで、まだ多いかもしれません。。。

ワタシは3キロ前後が4、ロリネイゴ2でした。
DVC00049.jpg

今回の頑張ったで賞
DVC00047.jpg
皆さん最近の状況を知っててか、細めのリーダーで60~100グラム位のジグを使ってる人が多かったです。
ワタシは小さいジグを持って行ってなかったんでヒラジグラの150gで全て釣りました。
ほかの人達よりロリネイゴのキャッチはかなり少なかったですが、まぁまぁサイズのキャッチ数が多かったのでよしとします。。。

さぁ、釣り自粛までの釣行可能な休日は、残すところ9月13日の一回となりました(涙)
予定では宮崎沖で鯛玉で真鯛を釣ろうSPとなっています。
去年の錦江湾のリベンジを果たさねば!!!


久しぶりのボートエバの巻。

今日は一年ぶり?位のオフショア。

そして、5年ぶりくらい?いつ以来か思い出せないほどのボートエバ。

昼に用事があるため、5時から10時過ぎまでぶんちゃんの船で行ってきました。
まずはぶんちゃんがポッパーで50くらいのロウニンをキャッチ。

ワタシはテトラで切られると嫌なんでドラグはきつめでやって引きを味わってたら連続バラシ

その後ドラグを緩めてやっとキャッチ

その後ポッパーに激しく出たと思えばダツ・・・
DVC00040.jpg

ぶっ飛んで激しいスプラッシュも出てウエイトも1ozと言うこと無しの、今は売ってない貴重なポデールが傷だらけに(涙)

そしてその後はいつ巻いたか分からない1.5号のラインはキャスト切れにファイト中高切れ(汗)

最後にかろうじてもう一本釣って終了でした。。。

結果はワタシはキャッチ2、ブレイク1、フックアウト4。追い合わせでのバラシはいいけど、後は反省・・・

ぶんちゃんは絶好調で、プレッシャーが無いとばれないや~^^と終始ご機嫌でワタシがバラす度にやじってましたが、終盤これまでに経験したことがないと言うサイズがヒットし、一気に走られブレイク。

そのあとヒットしたナイスサイズもPEに傷があったようで高切れ・・・

ワタシも帰らないといけない時間となったので撤収と相成りました。

結局ぶんちゃんは9ヒット6キャッチ2ブレイク1フックアウトかな?

いい夏の思い出ができました^^
ぶんちゃんありがとね~!
携帯で撮った写真はダツしか保存できてなかったよ(爆)

午後3時から、朝の反省会に県南にエバ釣りに行きましたが反応も悪く疲れたんで1時間ほどやって1バイトで終了でした。

誕生!!!

8月12日、仕事が終わったら直行で延岡へ向かう予定が、ばたばたせずゆっくり来なさいと義母が言ってるとのメールが来る。

予定日まで10日あるし、昨日もまだまだ産まれそうもないって嫁さんも言ってたし、朝は釣りに行きなさいってことだと勝手に解釈(爆)


行き先を迷ってると、タイミングよくmiyataさんよりショアジギのお誘いメールが・・・

そして翌朝5時半には磯の上へ^^
DVC00035.jpg

この朝はノーバイトでしたが、潮が左から右に流れるときにもう一度いってみようかなと思います^^
miyataさん、おつでした~!
さすが日ごろ鍛えてるだけに、同い年とは思えない身のこなしでした!



で、釣りを終えて自宅に向かってると、

嫁さんより『陣痛が始まりました。入院です。早めに来てください』とのメールが・・・

この時点でまだ家まで一時間、さらに病院まで3時間弱・・・

まずは返信せずメールに気づかなかったことにしてみる(爆)

一人目は入院から2時間後には生まれてたんで、焦る。。。

『お父さんはね~、あなたが産まれた時釣りしてたのよ~』と一生言われそうだ・・・
でも、餃子の馬渡の親父さんはそれを自慢してたなぁ(笑)


大急ぎで病院へ向かい、午後12時半到着。なんとか間に合った^^;
そして嫁さんに、まさか釣りに行ってるとは思わなかったと絶句される(汗)

そして、午後3時前に無事長男が誕生!!!
DVC00031.jpg

名前は航太です^^

嫁さんと子供たちが帰ってきたらこれでいよいよ釣りにいけなくなりますが、早めに子供たちを釣りにはめて早期復活を目指します!!!

行き着くところはTALEX?

とっても視力が悪い上に乱視がきついワタシ。

以前はコンタクトにスワンズの偏光グラスを使用してたんですが、コンタクトの使用を止めてから、いろいろとオーバーグラスやらクリップタイプ、メガネに跳ね上げ式の偏光がついたのやら使用してきました。

結局これまで使ってきたものどれもイマイチで、素直に度入りの偏光を作ろうと眼鏡屋さんにいくと、度入りの偏光は球面タイプしかレンズがないとのこと。

球面レンズでワタシの視力だと、端っこがかなり歪んで見にくくなる恐れがあるのでお勧めできないと言われちゃいました(涙)

ちなみに価格は一番安いのが15000円~高いので4万以上とのこと・・・(すべて球面レンズ)


買い物するんなら嫁さんがいない今なんだけどな~(爆)などど思いつつ帰宅してTALEXのHPを見ると、非球面タイプがあるじゃないですか!!!

しかも、眼鏡屋さんで聞いた一番高かった偏光レンズよりも安い(HPで見た範囲では)

作るかどうかは別にして、一度TALEX PROSHOPを覗いてみようと思います^^
ただカラーが多すぎて、一本買うとなると迷いそうですね・・・

マヅメの釣り+運転時使用で最初の一本だと、トゥルービュースポーツあたりが無難でしょうか???

子供は視力が悪くならないといいなぁ~~~


           

釣りってたのすぃ~~~♪

先週嫁さんが実家に帰り、今日は久しぶりにゆっくり釣りに行ってみました。丸一ヶ月は全くせず、その前もチョコチョコだったり荒天だったりで、ゆっくり行くのは3ヶ月ぶりくらい?

南下して青物のつもりが、ゆっくり寝すぎて目覚めると5時

とりあえず錦江湾へ出撃。

最初のポイントへ到着したときはボイルがあったもののすぐなくなり、しばらくハナイカで遊ぶ。

そうこうしてるとエギの着水と同時にネイゴがバイトしたので、即回収してポッパーにチェンジ。

3発目のバイトでフッキング

魚は小さいもののエギングタックルなので楽しめます
釣りは楽しいなぁ~♪

DVC00010.jpg


その後は後が続かず、数箇所場所移動をしてハナイカにオオモンハタ、アラカブをボチボチ釣って撤収でした。

その後夜は久しぶりのジラジラ会、シイラの刺身や焼き物、塩ホルモンで満腹となり幸せな休日でした

Extra

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

