Entries



-件のコメント

[C418] おぉぉ・・・

経験値の高さを物語る説明ですね(^-^)

下手な雑誌よりすんなり入ってきます♪
僕が実践出来るかどうかは別ですが(爆)

ケガが治ったらビデオカメラ持参でお供します(^-^)/

「 バラシのメカニズム ~哀愁の背中~ 」
というジュンジさん主演のDVDを製作発売しましょう(爆)
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : ヒロ
  • URL
  • 編集

[C419]

勉強になります!^^;
ホントに、かな~り強引にファイトしてました(汗)
とりあえず次回はドラグを気持ち緩めにしておきます。
あとはどれだけヒットさせられるか・・ですね!
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : あおい
  • URL
  • 編集

[C420] いえいえ

ヒロさん、雑誌の受け売りです(笑)釣り業界発展のために、エロ本やエロDVDを買う数を半分にして釣り雑誌を買いましょうv-410足が回復したら久しぶりに一緒に行きましょね~^^

あおいちゃん、次こそは獲れるといいね~v-363
追い合わせ入れた時ばれた魚なんかはファイト中にバレる確立高いから気にしなくっていいけど、ランディング前は要注意だよ~ん。今年の某月某日は、ヒラ11ヒットとかの連絡も来たから懲りずに通いましょ~v-466
  • 2008-11-20
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C421] バラシ…

永遠の課題ですよね…

ガッツリ貫通してればそうそう伸びないし、バラシも少ないんですが…(((^_^;)
自分の場合は(シーバス)食った瞬間のアワセのあと、一旦頭を向こうに向けさせて更にアワセを入れたりします。

エラかボディにフックが掛るのを期待して…( ̄▽ ̄;)
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : ヨッシー
  • URL
  • 編集

[C422] ですね~

バラシ、ホント永遠の課題ですわv-390
ラインテンションが抜けたりファイトが長引いてファイトタイムが長引いてフックホールが開いたりとかいろいろありますけど、きっちりフックが貫通して、テンション抜かずにスムーズにランディングに持ち込めればバラシは減りますよね~v-466確かにしっかり掛けるため、一瞬テンション抜いてから追い合わせしたりしますねv-410
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anchan5108.blog89.fc2.com/tb.php/110-2768899f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フッキングとフックの伸びについて。。。

まずは、フッキングについて。
ルアーについて良く水がらみがいいとか悪いとかいいますが、この辺りを・・・

例えば魚がルアーを捕食しようと1cm近づいた時、近づいた水圧で同じように1cm遠ざかると、
永遠に捕食出来ません(涙)その時うまいこと水圧を逃して捕食しやすいルアーが水絡みが
いいってことになります。まぁシーバスなどの吸い込み系と噛み付き系?で違いはあると思います。
さらにここで吸い込みやすくするために、ラインスラッグがポイントになります。

軽くラインをたるませつつリトリーブしてる方が、フッキングはいいし、食わせるタイミングでテンションを
抜くのも同様かと思います。

これでまずはフッキング成功♪


次にフックの伸びについて。。。

毎夏のエバやカンパチシーズンからシーバスに移行した直後は、バラシが連発します(私だけ?)
だいたいコレは強引なファイトが原因だったりします。この数回のバラシがリハビリみたいなもんです(爆)

PEがメインの今ドラグはしょっちゅういじりますが、とくにシーバス(ヒラ○問わず)の場合は基本緩めで掛けてからサイズとポイントに合わせて
調整してファイトします。フックがしっかり貫通してると簡単にはばれませんが、上手い事口元中心でフッキングせず、口とエラ辺りに掛かってるとえら洗いしたときにそれぞれのフックが反対方向にテンションが掛かるんで伸びやすくなったりします。

サーフゲームで沖で間合いを取って食わせきれずにピックアップ前で「今食わんと食えんが~!!!
」とヒラが食った時とかこのパターンが多かったりします。掛かりがわるそうと思ったら緩めのファイト、
でも瀬ずれでブレイクするくらいなら、強引にやってフックアウトのほうが魚にも財布にも優しくてステキです(爆)


とまぁ、偉そうに書いてみましたが、今週末ブログの更新がなかったらノーバイトだったという事で(笑)

5件のコメント

[C418] おぉぉ・・・

経験値の高さを物語る説明ですね(^-^)

下手な雑誌よりすんなり入ってきます♪
僕が実践出来るかどうかは別ですが(爆)

ケガが治ったらビデオカメラ持参でお供します(^-^)/

「 バラシのメカニズム ~哀愁の背中~ 」
というジュンジさん主演のDVDを製作発売しましょう(爆)
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : ヒロ
  • URL
  • 編集

[C419]

勉強になります!^^;
ホントに、かな~り強引にファイトしてました(汗)
とりあえず次回はドラグを気持ち緩めにしておきます。
あとはどれだけヒットさせられるか・・ですね!
  • 2008-11-18
  • 投稿者 : あおい
  • URL
  • 編集

[C420] いえいえ

ヒロさん、雑誌の受け売りです(笑)釣り業界発展のために、エロ本やエロDVDを買う数を半分にして釣り雑誌を買いましょうv-410足が回復したら久しぶりに一緒に行きましょね~^^

あおいちゃん、次こそは獲れるといいね~v-363
追い合わせ入れた時ばれた魚なんかはファイト中にバレる確立高いから気にしなくっていいけど、ランディング前は要注意だよ~ん。今年の某月某日は、ヒラ11ヒットとかの連絡も来たから懲りずに通いましょ~v-466
  • 2008-11-20
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C421] バラシ…

永遠の課題ですよね…

ガッツリ貫通してればそうそう伸びないし、バラシも少ないんですが…(((^_^;)
自分の場合は(シーバス)食った瞬間のアワセのあと、一旦頭を向こうに向けさせて更にアワセを入れたりします。

エラかボディにフックが掛るのを期待して…( ̄▽ ̄;)
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : ヨッシー
  • URL
  • 編集

[C422] ですね~

バラシ、ホント永遠の課題ですわv-390
ラインテンションが抜けたりファイトが長引いてファイトタイムが長引いてフックホールが開いたりとかいろいろありますけど、きっちりフックが貫通して、テンション抜かずにスムーズにランディングに持ち込めればバラシは減りますよね~v-466確かにしっかり掛けるため、一瞬テンション抜いてから追い合わせしたりしますねv-410
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anchan5108.blog89.fc2.com/tb.php/110-2768899f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

