Entries



-件のコメント

[C538] 塩梅

ウチは子どもも食べるので今は3%くらいで漬けてますよ。
でもうっかり漬け時間が長くなると
これくらいでも塩辛くなるときがあります(__;)

干物の塩分濃度って難しいですね~

真空パックだと霜が付きにくくていいかも(^_^)b

  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ター坊
  • URL
  • 編集

[C539] それ、ほしい。

真空パック機ほしいなぁって前々から
思ってたんですが、それ、いいですね。

今度、探してみよう。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ぶんぞう
  • URL
  • 編集

[C540] そうですか~

ター坊さんちは3%なんですね!うちにある料理の本見てたらどれも3%で書いてあったんですが、ワタシが濃い味が好きなもんで塩分濃度高めでやってみました^^;
ちなみに普段も醤油とかのかけっぷりに嫁さんは引いてます(爆)
あとは漬け込み時間でも違うんですね!!!
まだ一回しか干物やってないんで、いろいろ試して精進しようと思います^^
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C542] ぶんちゃん

以前から欲しいなぁと思ってて、日曜電器屋さんいったら売り切れでね~。それで意地でも買いたくなって、ホームワイドに1個在庫あったんで20日の5%オフを待ちきれず買いました(笑)
サンヨーが仕入れて売ってるフードシーラーやうちが買ったフードパックとかの、途中で脱気を止めれる機能が付いてるヤツが使いやすいと思うよ~。
今夜も無意味に頂き物の豚味噌を真空パックしてみました(爆)
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C543]

Foo d Saver 使ってます
多分これが最強だとおもいまっせ。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : tetsujin
  • URL
  • 編集

[C544] お~

テツさんはFoodSaverですか!!!
ホントはFoodSaverが買いたかったんですが、予算の都合でフードパックになりました^^;
吸引力?はパナソニックやサンヨーのと同じらしかったんで。。。
いろいろ見てもFoodSaver評判いいですよね~!
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C545] ついに買ったか!

うちのFoodSaverいまだ健在ざんす。
干物の塩分濃度は小型で脂少なけりゃ薄め、大型で脂多けりゃ濃い目でいこう。
さらに保存効かせるには濃い目すぐ食うなら薄めで十分だよ。
むだに濃くしても浸透圧の関係で中までは入らないはずだけど・・・でも表面には塩がつくからそれなりに辛いけどね(笑)
でも歳を考えて薄くしないとやばいと思うよ。
うちは醤油かけずに食うと塩の甘みが感じられるくらいにしています。難しいけど、いつももらってくれる人は醤油かけないで食うそうです。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : まめっぱち
  • URL
  • 編集

[C546] 買っちゃいました^^

まめっぱちさん参考になりますわ~(感謝)
こないだのは、まさに醤油なしで塩の甘みを感じつつ食べられる旨さでした!確かに塩分取りすぎは要注意ですね。
今日から1週間嫁さん不在なんで雨のなか1時間半ほど振って来ましたが、2キャッチ2バラシでした。。。
今回は3%でやってみようかと^^
貧果だったんで明日も仕事帰りちょこっと行ってみようかな~
で、日曜は久々にヒラ調査に行く予定ですわ♪
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anchan5108.blog89.fc2.com/tb.php/126-1ee76127
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ただいま準備中♪

先日フェルトソールを貼り換えたP7、サスペンダーのゴムも伸びきってたんで交換パーツを発注してたんですが、先日届きました^^
IMG_2886.jpg

アングラーズハウス純正より安くて評判がいいらしい、リバレイのサスペンダーを購入¥3150-

10年落ちでこちらもサスペンダーゴムの伸びきったFoxfireのストッキングウェーダー
IMG_2887.jpg

メーカーに問い合わせるてみと、5000円程度で交換してくれるらしいです。。。
これはまだ換えるかウェーダー自体を買い換えるか検討中。
フェルトスパイクシューズもサビサビヨレヨレで買い換えたいんで、先立つものが(汗)

そんな中、以前からまめっぱちさんが使ってるのを見て欲しかったブツを昨日ついに購入!!!
まめっぱちさんのと違ってmade in koreaですが。。。¥9800くらい
IMG_2892.jpg
新しいリール購入資金の一部とイオンの商品券にて購入しました。

これで干物も長期保存OK♪

こないだの干物は塩分濃度8%程度でやってみたんですがバリウマでした^^塩のおかげ???

ネットでみてたら場所によっては塩一合(1カップ)に水7.5合(1.350cc)が干物の基本と載ってたんで、今度試してみます。

身を指で押して指紋のあとが付く位になったあと、さらに20分乾燥がベストとのこと。

あとは経験で天気と気温と湿度で調整したら旨い干物出来るらしいです。

経験・・・これが大きいんだよね~



8件のコメント

[C538] 塩梅

ウチは子どもも食べるので今は3%くらいで漬けてますよ。
でもうっかり漬け時間が長くなると
これくらいでも塩辛くなるときがあります(__;)

干物の塩分濃度って難しいですね~

真空パックだと霜が付きにくくていいかも(^_^)b

  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ター坊
  • URL
  • 編集

[C539] それ、ほしい。

真空パック機ほしいなぁって前々から
思ってたんですが、それ、いいですね。

今度、探してみよう。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ぶんぞう
  • URL
  • 編集

[C540] そうですか~

ター坊さんちは3%なんですね!うちにある料理の本見てたらどれも3%で書いてあったんですが、ワタシが濃い味が好きなもんで塩分濃度高めでやってみました^^;
ちなみに普段も醤油とかのかけっぷりに嫁さんは引いてます(爆)
あとは漬け込み時間でも違うんですね!!!
まだ一回しか干物やってないんで、いろいろ試して精進しようと思います^^
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C542] ぶんちゃん

以前から欲しいなぁと思ってて、日曜電器屋さんいったら売り切れでね~。それで意地でも買いたくなって、ホームワイドに1個在庫あったんで20日の5%オフを待ちきれず買いました(笑)
サンヨーが仕入れて売ってるフードシーラーやうちが買ったフードパックとかの、途中で脱気を止めれる機能が付いてるヤツが使いやすいと思うよ~。
今夜も無意味に頂き物の豚味噌を真空パックしてみました(爆)
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C543]

Foo d Saver 使ってます
多分これが最強だとおもいまっせ。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : tetsujin
  • URL
  • 編集

[C544] お~

テツさんはFoodSaverですか!!!
ホントはFoodSaverが買いたかったんですが、予算の都合でフードパックになりました^^;
吸引力?はパナソニックやサンヨーのと同じらしかったんで。。。
いろいろ見てもFoodSaver評判いいですよね~!
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

[C545] ついに買ったか!

うちのFoodSaverいまだ健在ざんす。
干物の塩分濃度は小型で脂少なけりゃ薄め、大型で脂多けりゃ濃い目でいこう。
さらに保存効かせるには濃い目すぐ食うなら薄めで十分だよ。
むだに濃くしても浸透圧の関係で中までは入らないはずだけど・・・でも表面には塩がつくからそれなりに辛いけどね(笑)
でも歳を考えて薄くしないとやばいと思うよ。
うちは醤油かけずに食うと塩の甘みが感じられるくらいにしています。難しいけど、いつももらってくれる人は醤油かけないで食うそうです。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : まめっぱち
  • URL
  • 編集

[C546] 買っちゃいました^^

まめっぱちさん参考になりますわ~(感謝)
こないだのは、まさに醤油なしで塩の甘みを感じつつ食べられる旨さでした!確かに塩分取りすぎは要注意ですね。
今日から1週間嫁さん不在なんで雨のなか1時間半ほど振って来ましたが、2キャッチ2バラシでした。。。
今回は3%でやってみようかと^^
貧果だったんで明日も仕事帰りちょこっと行ってみようかな~
で、日曜は久々にヒラ調査に行く予定ですわ♪
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ジュンジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anchan5108.blog89.fc2.com/tb.php/126-1ee76127
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

