Entries



初釣りは釣り納めなのかっ???

正月休み、久しぶりに2馬力艇で出撃予定でしたが出航場所に到着すると爆風(TT)
さらに風が強まる予報だったので断念しておかっぱりになりました。

今年初物はこの子
DVC00017.jpg

二匹目も・・・1ozブランカのテールフック丸呑みです。。。
DVC00019.jpg

その後移動して、友人がお目当てのイカゲット^^(画像無し)

火山灰がたまらんので、再び移動して豆エバ釣り。ぶんちゃんに教えてもらったとこに最初行きましたが、ぶんちゃんが言った通り釣れませんでした(爆)その後冬エバの定番ポイントで豆エバと遊んでこの日は終了。

で、今日半日仕事して、午後から爆風のなかエバ釣りにGo!!
ポイントに到着すると、一級ポイントには寒さと風に負けない先行者がいました。。。
状況を聞くと激渋らしい(涙)

しばらく頑張りましたが、風と寒さに負けて5枚釣って一時間で撤収。その後最近愛車がカラカラ言い出したんで、ディーラーめぐりをして帰宅。
おでんを仕込んで釣ってきたマメエバを干物にして、ついに正月休みが終わってしまいました(寂)
DVC00039.jpg


さぁ、明日には嫁さんにやんちゃなベイビー達が帰ってきて我が家に賑わいが戻ります^^



そして・・・また釣りに行けるまで更新はお預けで~~~~~す。。。(多分)

慶門丸 ジギングの巻。

今週末、友人の船に乗せてもらって鯛玉でもしようと思い休み前に電話をいれてみると、久しぶりに慶門丸に乗ろうと思ってるとのこと。

じゃ、付き合いますよ~!と、急遽決定し、」今日は慶門丸で宮崎沖にでてきました。

60~70mラインの沖は青々としたいい潮色でしたが、単発のみ。
DVC00048.jpg

結局10時前後の一時間に回ったポイントのみ連発でした。ここも底潮のみいっててボトムべたべたでしか3キロ前後は食わず、中層から上でロリネイゴやロリヤズが連発でした。

これはヒレナガ?
DVC00045.jpg
9人乗ってて結局船中50本くらい?
ロリネイゴが30くらい、ロリヤズが5,6匹。40くらいのヒラメ1に1キロほどの真鯛1。
ヤガラが3。3キロ前後のカンパチが10本くらい?あとはサワラが2にオオモンハタが1。
全部は見えてないんで、まだ多いかもしれません。。。

ワタシは3キロ前後が4、ロリネイゴ2でした。
DVC00049.jpg

今回の頑張ったで賞
DVC00047.jpg
皆さん最近の状況を知っててか、細めのリーダーで60~100グラム位のジグを使ってる人が多かったです。
ワタシは小さいジグを持って行ってなかったんでヒラジグラの150gで全て釣りました。
ほかの人達よりロリネイゴのキャッチはかなり少なかったですが、まぁまぁサイズのキャッチ数が多かったのでよしとします。。。

さぁ、釣り自粛までの釣行可能な休日は、残すところ9月13日の一回となりました(涙)
予定では宮崎沖で鯛玉で真鯛を釣ろうSPとなっています。
去年の錦江湾のリベンジを果たさねば!!!

久しぶりのボートエバの巻。

今日は一年ぶり?位のオフショア。

そして、5年ぶりくらい?いつ以来か思い出せないほどのボートエバ。

昼に用事があるため、5時から10時過ぎまでぶんちゃんの船で行ってきました。
まずはぶんちゃんがポッパーで50くらいのロウニンをキャッチ。

ワタシはテトラで切られると嫌なんでドラグはきつめでやって引きを味わってたら連続バラシ

その後ドラグを緩めてやっとキャッチ

その後ポッパーに激しく出たと思えばダツ・・・
DVC00040.jpg

ぶっ飛んで激しいスプラッシュも出てウエイトも1ozと言うこと無しの、今は売ってない貴重なポデールが傷だらけに(涙)

そしてその後はいつ巻いたか分からない1.5号のラインはキャスト切れにファイト中高切れ(汗)

最後にかろうじてもう一本釣って終了でした。。。

結果はワタシはキャッチ2、ブレイク1、フックアウト4。追い合わせでのバラシはいいけど、後は反省・・・

ぶんちゃんは絶好調で、プレッシャーが無いとばれないや~^^と終始ご機嫌でワタシがバラす度にやじってましたが、終盤これまでに経験したことがないと言うサイズがヒットし、一気に走られブレイク。

そのあとヒットしたナイスサイズもPEに傷があったようで高切れ・・・

ワタシも帰らないといけない時間となったので撤収と相成りました。

結局ぶんちゃんは9ヒット6キャッチ2ブレイク1フックアウトかな?

いい夏の思い出ができました^^
ぶんちゃんありがとね~!
携帯で撮った写真はダツしか保存できてなかったよ(爆)

午後3時から、朝の反省会に県南にエバ釣りに行きましたが反応も悪く疲れたんで1時間ほどやって1バイトで終了でした。

釣りってたのすぃ~~~♪

先週嫁さんが実家に帰り、今日は久しぶりにゆっくり釣りに行ってみました。丸一ヶ月は全くせず、その前もチョコチョコだったり荒天だったりで、ゆっくり行くのは3ヶ月ぶりくらい?

南下して青物のつもりが、ゆっくり寝すぎて目覚めると5時

とりあえず錦江湾へ出撃。

最初のポイントへ到着したときはボイルがあったもののすぐなくなり、しばらくハナイカで遊ぶ。

そうこうしてるとエギの着水と同時にネイゴがバイトしたので、即回収してポッパーにチェンジ。

3発目のバイトでフッキング

魚は小さいもののエギングタックルなので楽しめます
釣りは楽しいなぁ~♪

DVC00010.jpg


その後は後が続かず、数箇所場所移動をしてハナイカにオオモンハタ、アラカブをボチボチ釣って撤収でした。

その後夜は久しぶりのジラジラ会、シイラの刺身や焼き物、塩ホルモンで満腹となり幸せな休日でした

シーバス調査再び。

雨は降ってないけど月夜だしってことで、10時過ぎからシーバス調査に行ってきました。

まずはアクアシールで浸水部分のリペアをしたウェーダーのチェックをすべく、ウェーデイング。

結果は股下他あらゆる縫い目からさらに浸水することが判明(涙)
買い替え決定です・・・

ひとまず上がって、おかっぱりポイントを検討。

ふと思いついて、行ったことのない場所に入ってみると、干潮潮止まり前でもありなかなか高活性♪

しかし結果は8バイト3ヒット3バラシ(TT)

ヒットは全てセイゴサイズ。足場が高いこともあり、えら洗い連発でことごとくバレました・・・

アジっぽいライズも多数確認。次回はソフトルアーも持って行こう!!!

本日のヒットルアーは、ロデオクラフトのBanz90チャートホロクリアーとアユホロクリアー。

どちらも月夜や常夜灯周りで良くセレクトするカラーです。

Banz90、これから夏場にかけて、大活躍しそうです♪

IMG_2975.jpg


Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

